SSブログ

Snapshot -渥美-

b_SDI0955.jpg

b_SDI1014.jpg

b_SDI1004.jpg

b_SDI1025.jpg

b_SDI3719.jpg

b_SDI3727.jpg
↑ 森の中でカブトムシの幼虫を発見。(デカクて重い!)やがてサナギに変態し、夏には成虫となる。腐葉土の中へ返してあげる。
*虫嫌いの方、ゴメンナサイ
SIGMA DP1 & 2 Merrill

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Akira

カブトムシの幼虫、初めて見ました。結構細長いのですね。これが、あの姿に変身するのか。
by Akira (2013-01-07 23:48) 

spoonful

体長10㎝はあり、食べた腐葉土が透けて見えます。この後「前蛹」状態から「蛹」になり、脱皮してめでたく成虫となります。
こちらで卵から成虫までの過程が見られます。↓
http://www.geocities.jp/kabuya04/houhou/kiso/syo1.htm
by spoonful (2013-01-08 10:36) 

羽鳥

今週の朝カルのレッスンでは、「蛇腹」について、再度、あつかってみたいとおもっています。長さに対する伸び縮み、からだの長軸に対してひねりの伸び縮み。これってすごい事です。動きのなかには「ひねり」はつきもの。「蛇と親しみ 蛇に貞く」の公開講座の最後に、ガラスの上に乗せた蛇を下から撮った映像はとても貴重です。
見直してみると、内臓の動き(おそらく心臓ではないか、と思える)がはっきり移っていて。蛇腹が見えます。昔は蛇腹のカメラをよくみかけましたが、最近は殆ど見なくなりました。
by 羽鳥 (2013-01-10 19:43) 

羽鳥

誤字でした。移る→映るです。
by 羽鳥 (2013-01-10 19:45) 

spoonful

蛇腹の「次々、順々」の動きは波の動き。まさに野口体操の動きですね。
デジタルカメラの進出で、蛇腹を備えた大型カメラはすっかり影を潜めてしまいました。
by spoonful (2013-01-10 21:26) 

Akira

卵から成虫までの成長の過程を見ました。やはり、蛹から成虫への変化はすごいですね。
by Akira (2013-01-11 12:10) 

spoonful

ムニュムニュの無防備な幼虫から、蛹を経て固い外骨格を纏った成虫に変化する過程はすごいですね。
by spoonful (2013-01-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年餅まきこどもの世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。