SSブログ

滞院だより 2016.4.29.

院内では開けられる窓が無い。そしてどこからとも匂ってくる芳香臭や、面接に来た人の香りの洗剤臭。体調が悪いとこれが厳しく、一気に食欲が落ちる。私のいる部屋のトイレの芳香剤は撤去していただいた。
外に出たついでに思いっきり外気を吸い、ツツジの花の香りをかいだ。どんなに強い花の香りでも本物は問題ない。

bH000290.jpg

孫が来て、ハムスターを置いていってってくれた。ハーミーと名付けてベッドサイドに置いておくよう言われた。今日は遊べなくて残念。
孫の力は偉大です。

bH000267.jpg

bH000281.jpg
RICOH GR

滞院だより 2016.4.26.

bH000258.jpg


bH000246.jpg

穴蔵のような瞑想室を発見。畳部屋ならいいのに…
bH000259.jpg
RICOH GR

滞院だより 2016.4.24.

 4月20日に入院しました。


様々な検査を試み、総合的に精査した結果、肺がんと診断されました。

まさにガーンです。


このブログをストップしようかとも考えましたが、

折角外に向けた窓ですから開けたままにしておきます。


 がんに対してはいろいろな向き合い方があると思いますが、とりあえず、

抗がん剤治療を試してみようと入院しています。


 この機会に自分のからだとしっかり向き合い、日々、野口体操をやっています。

時間はたっぷりあり、点滴が繋がっていることがありますが結構動くことはできます。




病院の六階、南窓から見える木々が風に揺れています。それに合わせて足下から末端へカラダをゆったり揺すると、自分(然の身)が新緑に溶け込んでいきます。

「自然直伝」野口先生の教えに救われています。

→ http://www.noguchi-taisou.jp/noguchitaisou/ntp1.html



bH000227.jpg


 


 入院前に本屋で買い求めたのは「火星の人」。映画「オデッセイ」の原作です。

不慮の事故で火星に一人取り残された主人公が、持てる知力とユーモアでサバイバルしていく話。

このユーモアの力がいかに大切か、今回の私の状況でも考えさせられます。

いつも肩の力を抜き、口元をカラダを緩めていたいと思います。


bH000235.jpg


MacBookを持ち込んで、まるで別荘のオフィスみたい … おっとチューブが写ってる。

bH000233.jpg

RICOH GR


病室のLANは夜間ストップしてしまいますし、体調によっては頻繁にアップはできないと思います。何しろ院内では被写体に限りがありますから(フォトジェニックな看護婦さんはたくさんいますが)。

コメントはしばらく休ませていただきますので夜露詩供!

これから下に降りて彼方のナチュラルローソンまで買い物に出かけます。ウオーキングにはいい距離です。

スターバックスだってあります。


写真展最終日

3月30日から始まった写真展「高田渡 1971/TOKYO 70's」は先程終了いたしました。4月16日が渡さんの命日。その前日、漣さんがライブで宣伝して下さった事もあり、沢山の方が見に来て下さいました。今夜、渡さんのフアンの方が最後のZineを買って下さり、50部を完売いたしました。ありがとうございます。しばらくしましたら増刷して「百年」さんに届けますのでよろしく。

bH000168.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(4) 

高田渡トリビュートライブ@武蔵野公会堂

今日、私の田舎の渥美からわざわざ来ていただいた友人は、中津川フォークジャンボリー以来の渡さんフアン。吉祥寺で会う約束になっていたのだが、高田漣さんのTwitterを見たら、写真展のことをツイートしてくれていて、SOLD OUTになっていた今日のライブの当日券が少しだけあると言う。早速友人に電話して並んでもらうことにした。その結果4枚をゲット。
ゲストミュージシャンを迎えての楽しいライブ。ギターはさすが!「ブラザー軒」は泣けます。そして「鮪に鰯」を歌う前に第五福竜丸の事と、私の写真展を宣伝して下さった。帰りに舞台袖で漣さんにお礼を言い、プリントをお渡しした。
「百年」さんに立ち寄ったらライブの後に見に来て下さった人で一杯。Zineも残り少なくなってきました。ありがたいことです。

bH000153.jpg

bH000155.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(2) 

Snapshot -吉祥寺-/写真展のお知らせ/芭璃四方山話追加


bH000143.jpg


bH000139.jpg

         RICOH GR


来週の月曜日18日が写真展最終日です。
搬出の関係で、夜8時までとさせていただきます。
よろしくお願いします。


b写真展DM.jpg
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「芭璃四方山話」に「バイク事故」「バリ猫」を追加アップしました。

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -吉祥寺-

bH000131.jpg

bH000122.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -神代植物公園-

bH000106.jpg


bH000114.jpg


bH000117.jpg
                                                      RICOH GR


Zineを少し増刷。昨夜、吉祥寺の楽器店で見つけたガラス製のスライドバーは、本来、ギターなどの弦を押さえてスライドするためのモノだが、冊子を半分に折るときに使うと便利。竹尾紙店で見た「紙と手製本」展で、職人さんが丸竹を使っていたのを参考にした。

bP3M1547.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

Snapshot -府中・吉祥寺-

bH000078.jpg


bH000096.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

竹尾紙店

「百年」さんへ行く前に、紙を受け取りに神保町の竹尾へ立ち寄る。
今回のZineは、ここで購入したインクジェット用紙(両面刷り用)で、「IJリーブル」の中厚口と薄口を使用している。中綴じしたときに捲りやすくするため、紙の目を指定できるのが良い。随分昔、デザイン学生だった頃よくここに通ったものだ。真っ白な店内には様々な色と手触りの紙が並ぶ。

bH000075.jpg

bH000074.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -吉祥寺-

吉祥寺atreの書店で「BRUTUS/まだまだ珍奇植物」。百年さんで「コケはともだち」を購入。
帰り道、緑のコケたちが気になってしょうがない。

bH000067.jpg

bH000061.jpg

bH000062.jpg

bH000063.jpg

bH000065.jpg
RICOH GR


* 明日は1時過ぎからしばらく「百年」さんにいます。

nice!(1)  コメント(0) 

ガジュマル

今日も二時間ばかり「百年」さんの本の’迷宮を彷徨っていました。
Mさん、見に来ていただきありがとうございました。

bP0Q1792.jpg


bP0Q1791.jpg

窓辺に置かれたガジュマルのグリーンが気持ちいいです。
このガジュマル(バニヤン)、バリ島の村はずれでは伸びた気根が絡み合い橋になっています。
ハワイ島でAkaka滝からの帰りに出会ったHonomu parkのも立派だった。

bガジュマル橋.jpg
Tenganan, Bali

bBanyan-Honomu.jpg
Honomu, Hawaii

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -五日市-

bP3M1531.jpg


bP3M1534.jpg


bP3M1541.jpg
SIGMA DP3 Merrill

nice!(0)  コメント(0) 

Snapshot -吉祥寺・調布-

bP0Q1784.jpg


bP0Q1788.jpg


bH000052.jpg
SIGMA dp0 Quattro/RICOH GR

nice!(0)  コメント(0) 

「値上げ」

「ガリガリ君」のコマーシャルで高田渡さんが「値上げ」を歌っている。
全曲はこちらで。詞はこちら


bH000038.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。