SSブログ

iPad

今週末は孫のパワーに圧倒され疲れ切った。小さな子どもと遊ぶ時、心することがある。たかが子ども…、と手を抜かないことだ。「赤ちゃん言葉」も使わないようにする。全身で相手をする。で、後で疲れがドッとやってくるわけ。
弟が持ってきたiPadが気に入ったらしく、触りまくって離さない。ピアノの鍵盤を叩き、指先で線を描くことに夢中になる。

bR0021151.jpg
RICOH GX200

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Akira

随分大きくなられましたね。どうして手を抜かないのか、そうするのかもう少しお考えを聞きたく感じました。
by Akira (2011-01-24 12:01) 

spoonful

多分この時期の脳内は、フル回転で世界と向き合っているわけで…、実際、寝てる時以外はノンストップで次から次に何かしてますし、気に入ったことは何度も何度も繰り返します。幼児のやってることは、大人から見れば一見幼稚に見えますが、本人にとっては全身全霊を注いでると思うのです。ならばそれに対し、こちらははぐらかさず、薄めず、体力が続く限り真剣に相手をしたいと思うわけです。
by spoonful (2011-01-24 19:17) 

Akira

ありがとうございます。小学校の頃、あるとき学校から帰って来て「さて今日は何をして遊ぼうか」と思った記憶があります。それまでは、そのようなことは意識しなかった、もしくはする必要がなかった。その変な違和感が印象的で覚えていたのだと思います。全身全霊で遊ぶ感覚を子供は教えてくれるのかもしれませんね。
by Akira (2011-01-27 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Snapshot -新宿-Snapshot -府中- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。