SSブログ

A Celebration of Life

2000年の春、バリ島の旅でニュピの日にあたった。
この日一日、旅客機の離発着はない。車も走らなければ外出も禁止で島全体が静まりかえる。人々は電気も火も使わず食事なしで、今までの反省とこれからの幸せを祈って静かに瞑想する。
その日の前日はオゴホゴと言って、様々な張りぼてのモンスターを担ぎ、鳴り物入りの大騒ぎが繰り広げられる。ウブドPuri Sarenの交差点でそれを見ようと木に登って観ていると「Sa--ji-----!」と叫ぶ声。群衆に交じって手を振っていたのは音楽の先生Brentだった。彼もバリ島が気に入りよく通っていた。

その彼が先日亡くなられた。
夕方、学校のシアターでセレモニーがあり出席した。案内のメールには"Attendees are encouraged to wear bright colors in celebration of his life."とあり、明るい性格の彼を送るに相応しいプログラムだった。心温まるスピーチとコーラス&演奏("Beyond the Sea" "Seasons of Love" "Tears in Heaven")。
「サア、みんな立ってくれ! 目一杯のノイズで彼を送ろうぜ!」と拍手に混じってあちこちでクラッカーが鳴り響く。
外では雪が舞い始めた。

bB000172.jpg


bR0018513.jpg


bR0018523.jpg


bR0018527.jpg


bDSC_9554.jpg
with Herbie Hancock 2006

bB000174.jpg
RICOH GXR+P10 & GR

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。