SSブログ

SONY CEO Kaz

久しぶりにASIJ (The American School in Japan) へ行く。Main Libraryはすっかりリニューアルされて、僕がいた時の面影は全くない。
全高校生の前で、SONYのCEOであるKazの講演が始まる。デジタル・テクノロジーが日々変わりゆく時代の中で、さぞかしお疲れなのか、前回、副社長で来たときより痩せているように見えた。「今、皆さんが手にしている様々なコンピューター・テクノロジーは私が高校生の時には無かった。」という話しから始まり、それでも生身の人間関係を大切にしなくてはいけない…、と立て板に水、のスピーチ(もちろん英語で)。

b_0015501.jpg

b_0015513.jpg


↓ 1979年のアルバムのコメントに、…lives in AV room…(視聴覚室で暮してる)とあるように、僕の仕事場であったAudio-Visual roomには、彼をはじめ、いつも高校生がたむろっていた。漫画を読んだり、弁当を食べたり、語り合ったり、もちろん勉強も。みんな海外生活が長かったから漢字が苦手で、宿題を見てやったこともある。暗室作業もよく手伝った。
帰り際に握手して「退職パーティーのビデオレターはサプライズでした!ありがとう」とお礼を言う。LEXUSが動き出してから気がついた。近々発表があると噂されているフルサイズのデジタルカメラ、NEX-?について聞くことを…。もちろん答えてくれないでしょうけどね。

b_0015504.jpg
SONYではないRICOH GXR/A12+LEITZ TELE-ELMARIT 90mm

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。