SSブログ

煙草死番虫

「タバコシバンムシ」なんというネーミング! 写真は怖そうですが、超接写していて実物は2〜3ミリのちっちゃいヤツです(眼がカワイイ)。
一週間程前から部屋の中を飛ぶ茶色の虫を発見。テーブルの上を這っていたり、壁に止っていることもある。この季節だから網戸は閉めたままなので、いったいどこからやってくるのか? 微かな記憶からコイツに辿り着く。子供の頃、苦労して集めた昆虫標本を「カツオブシムシ」や「シバンムシ」に食べられ悔しかったことを思い出す。
この虫は貯穀害虫で有名。ということは…、シンク下の引き出しを開けると、小麦粉、パスタ、豆類の袋に隠れて、いるいるいる…。そもそもどこからやって来たのかは不明だが、引き出しの中を掃除して、虫の入った袋はそのまま処分する。
数日経った今でも残党が出没する。まあ、人間を刺したり噛んだりはしないが、大量に増えては困るので捕まえる。昔、田舎では、昆虫採集ができるほど家の中に様々な虫が入って来たものだ。ウンカ、ゲンゴロウ、カナブン、セミ、様々な蛾や蝶、そして大きな蜘蛛に蟹までも。
このところ黒い小さな点が気になってしょうがない。カミさんの顔を見ていたら、「これはシミ、ソバカス!」と怒られた。
bDSC0241.jpg
NIKON D80 + Micro Nikkor 60mm + 接写リング


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。