SSブログ

ホェールウォチング

朝7時、ホェールウォチングに出航するも、三時間海で揺られ船酔い。鯨はおろかイルカ一頭現れず残念。時期が悪かったらしい。

bSDIM1156.jpg

bSDI1163.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Hawaii島の東

宿のあるコナはHawaii島の西に位置し、比較的乾燥しているのに対し、今日訪れたワイピオ渓谷とアカカ滝は雨が多く、緑豊かな島の東部にある観光地だ。ただ、ここまでのルートがたいへん。途中、殺風景な溶岩台地を一時間以上走らなくてはならない。集合地点に近づくと雨が降り出し、ミュー(ラバ)の引くワゴンに乗り込む頃には本格的な降りになった。先頭を二匹の犬が先導し、行く手を塞ぐ野生馬を追いやったりする。

b滝遠望.jpg

b0011928.jpg

b0011923.jpg

ワイピオのツアーを終え、アカカ滝へ向う前にホノカアの町でランチ。ハワイを走って分かったことは、町と町の間にはガソリンスタンドもコンビニも何もないということ。ここで食べておかないと次はどこで食べられるか分からない、ということでBLANE'S Drive Innというバーガーショップに立ち寄る。Shoyu porkを注文して、出てきたのはご飯とポークの角煮だった。あの缶詰の大和煮と同じ味がした。飲み物は相変わらずカップにタップリで溢れそう。
帰国してから分かったのだが、この町を舞台に作られた映画があった。岡田将生、倍賞千恵子主演「ホノカアボーイ」2006。ここに登場する映画館もそれと知らずに通り過ぎていた。

ホノカアから一時間、ヒロまで11マイルの標識を右折して220号線へ入りアカカ滝へ。128mの落差があり散策路の周りは熱帯植物が繁茂している。この冬、枯れないように部屋に入れ、大事にしていたモンステラの仲間も大きな葉を広げている。

b0011944.jpg

bSDI1152.jpg

帰りの街角で出会ったバンヤンツリーの巨木
b0011953.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。