SSブログ

筋トレ初心者

味の素スタジアムの向かいに武蔵野の森総合スポーツプラザができた。隣はきたる東京オリンピックの競技場である。

時々近所をウオーキングするのだが、ついつい道草ばかり食って本来の目的を忘れている。そこで昨年末にオープンしたこのプラザのジムを体験に行く。家から自転車で15分程のところにあり、500円で3時間ジムかプールを使用できる。若いサポーターが何人もいていろいろ教えてくれる。まずは体の様々な筋肉の部位を鍛える基本的なマシーンを試す。要はどれもリミットまで押したり引いたりせず、手前で止め、ゆっくり呼吸とともに繰り返すということらしい。まあ機械相手なので楽しさはないが、NHKスペシャルの「人体-神秘の巨大ネットワーク」https://www.nhk.or.jp/kenko/jintai/parts/muscle で「筋肉が動くときに出る物質が脂肪や免疫細胞に働きかけ、体を守ってくれる」というので、しばし汗をかく。夜寝る前にはやっぱり野口体操でからだをほぐす。


bB003841.jpg

bB003844.jpg

Snapshot -小石川後楽園-Snapshot -神田- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。