SSブログ

Artemia

bB001598.jpg

bB001586.jpg

先日遊びに来た孫が、私の部屋のドアに張り紙をして帰って行った。

「アルテミア」? ガチャガチャでゲットしたのだが、育てる自信が無く私に託していった。卵の状態で長期間乾燥に耐え、塩水に入れると孵化するらしい。一時、シーモンキーという名前で出回ったことがある。「困ったもんだなあ」と思ったものの、興味も湧いてきて、早速小さなガラスケースに入れてみた。すると、翌日には芥子粒のような小さな卵が孵化しはじめ、水中をザワザワ泳ぎ始めた。最大1cmになるらしい。日に日に成長する様子を実体双眼顕微鏡で眺めるのが日課になってしまった。ゴミに絡まってもがいているのを見つけると、針先で助けたりして…。すっかり孫の計画にハマってしまった。


bB001721.jpg

bB001593.jpg

bB001707.jpg

RICOH GR + 実体双眼顕微鏡

bHistoire_d'un_petit_crustace_(Artemia_salina,_Leach)_-_N._Joly_(1840)_-_PL._I_-_BioDivLibrary_page_37158880.jpg

↑ [コピーライト]Wikipedia

Snapshot -本郷-Snapshot -府中- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。