SSブログ

滞院だより 2016.7.23.

昨夜はなぜか7時過ぎから眠くなり、お風呂の時間も逃して熟睡してしまった。
今朝、6時にナースに起こされ慌ただしく体重・体温・血圧・酸素量計測と続き点滴が始まった。

お昼過ぎにはワイヤレスになったのでしばし野口体操でからだをほぐす。
野口先生は体操の効果・効能を言われなかった。「それぞれのからだは、それぞれの歴史を持ってここに来ていて、皆が最適な動きができるわけではない。何を、どのように、何分やればどうなる、なんて決して言えないよ。」
先生の声を頭の奥に聴きながらまずは「上体ぶら下げ」から始める。そうだ、呼吸もたっぷり、ゆっくり… これは祈りのうごきだなあとつくずく思う。立ったまま左右前後の揺らしからスピードを少し上げてのぶら下げへ。足にむくみが来ているので「尻叩き」と「三回しゃがんで弾む」をゆっく〜り。後はベッドで「やすらぎのうごき」と「真のうごき」「胸回し」。そろそろ始まった便秘解消に「腰回し」。おなかの脂肪が減ったので「真のうごき」は膝が床にペタッと着くようになった…と今の私にとってはもっぱら効果・効能を求めての攻めの体操です。

うっすら汗をかいたところで病室を降り外を歩き回る。
外は柔らかな陽が差し、北側に気持ちの良い処を見つけた。いつものように虫に眼が行く(虫が呼んでるのか?)。

bH000874.jpg


bH000848.jpg


bH000847.jpg


bH000850.jpg


スターバックスでコーヒー&卵サンドの遅いランチの後、ローソンでいろいろ買い物。
ガリガリ君(梨味)をかじって歩いているとチェシャ猫が見ている。
bH000870.jpg


bH000863.jpg
RICOH GR



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。