SSブログ

琥珀

昨日の野口体操のレッスンに羽鳥さんが持ってこられた「琥珀」。かって野口先生がタオルの端切れで磨いていたもので、ツルツルになるまで磨くのではなく、野生を残したところでお止めになった。日没前の陽に翳すと燃えるように輝く。

『僕のからだを形づくっている物質は、疑いなく地球物質なんです。この物質のそれぞれは、地球四十六億年の歴史の創造に参加してきたんです。今、ここにある自分のからだの中には、地球の歴史のすべてが込められています。そして、自分のいのち・からだ・こころと呼んでいる物も。この地球物質の変化・流動の一断面だ、と僕は考えます。化石は生きものとそれそれを生んだ地球との一体感を味あわせてくれます』
野口体操 感覚こそ力:羽鳥操著 春秋社 P.300より)

bX018590.jpg
RICOH GR

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

羽鳥

今、羽鳥のブログに写真展、搬入「百年」新聞記事」「琥珀」の3点を紹介しました。FBではすぐさま「いいね!」が押されています。
早蕨忌によい記念になりますね。
by 羽鳥 (2016-03-28 10:33) 

羽鳥

トライアルされたピーターさんは、超伝導の研究者で、電磁気学の演習では琥珀の話がでてくるのだそうです。はじめて実際に琥珀に触れて刺激的だった、とのことです。
電磁気学と言えば、蛍光現象に関わって来ると思うので、彼が続けてくだされば、面白い展開があるのではないか、と思っています。追伸でした。
by 羽鳥 (2016-03-28 11:03) 

spoonful

羽鳥さん、ご紹介ありがとうございます。
先生の語録、身にしみます。
by spoonful (2016-03-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Snapshot -府中-明日、搬入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。