SSブログ

GALAXY

牛腸茂雄没後30年ということで、彼の写真展の開催、映画の上映、そして二冊の写真集が刊行され、白水社からは、こどもにテーマを絞った写真集が出版された。

bこども.jpg
b_spoon1.jpg

↑ ボールのように丸まってフリーズしているのは私の長女。この写真は、牛腸さんが最後に発表した日本カメラ(1983.6月号)[ 幼年の「時間」] の最後のページに載った。

今回の企画を伝える「ギャラクシー通信」はネットで読むことができる。既に三号まで出ていて、最後のNo.4は、僕と三浦さんとで喋った彼の思い出話しが載る予定だ。さて、何を喋ったんだっけ…。

この「GALAXY」は、かって牛腸さんと僕が仕事をしていたデザイン事務所の名前である。今日、久々に白水社の方と行ってみた。エレベーターで五階まで上ると懐かしい風景が広がっていた。

b_P2M7736.jpg

b_P2M7743.jpg
SIGMA DP2 Merrill

牛腸-子供と.jpg

[コピーライト] Saji Yoshitaka 1973


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

スプーン娘2号。

懐かしい景色だね。遊びに行った時の、暗室の匂いと午腸さんが私たちに優しかったことは覚えてます。
by スプーン娘2号。 (2013-09-17 17:56) 

spoonful

スプーン娘1,2号ともよく来たよね。牛腸さんはこどもが好きだからいろいろ話しをして、帰りにはファンシー商品を沢山もらってね。
by spoonful (2013-09-17 19:21) 

アトリエ ブロック 田中耕一

御無沙汰しております。いつも楽しく拝見しています。
昨日、佐治さんから牛腸さんのポスターいただきました。
ありがとうございます。とても懐かしいポスター写真に
ずーっと見入っています。(何やらユーミン調ですが・・・)
先週恵比寿のギャラリーにも道に迷いながら出かけました。
これもまた懐かしい横浜の風景を思い出しています。
また次号を楽しみにしております。


by アトリエ ブロック 田中耕一 (2013-09-25 19:51) 

spoonful

田中さん、先日はお電話でお話でき、あの頃をいろいろと思い出しました。また映画のことでお聞きしますのでよろしくお願いします。
by spoonful (2013-09-26 14:02) 

田中耕一

佐治さん:記憶力拡散中の現在ですが、お役にたてるようでしたら
幸いです。暇を見つけては下記の「ふぐの子糠漬け」ようなフイルム
を引出して記憶の整理中です。御一瞥いただければ幸いです。
http://www.digibook.net/d/2085e7fb909f8f09a2dcc256a545ab05/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true
by 田中耕一 (2013-09-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Snapshot -渋谷-野川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。