SSブログ

ウラギンシジミ

いつもの恰好で外に出て、暖かさに驚くも、戻るのが面倒でそのまま出かける。と、目の前を白いものが飛ぶ。地面に降りたところで確かめると【ウラギンシジミ ♀】。成虫で越冬するので、この暖かさに春と間違え出てきたようだ。地面で水を吸っていて、指を差し出すと這い上がってきた。
この無駄のない羽根の形からも分かるように飛ぶのが早く、子供時代、何度か追いかけたが僕のコレクションに入ることはなかった。その名の通り裏が銀白色で、♀の表は地味だが♂は赤色。
そのまましばらくいっしょに歩き、交差点を渡る時、風に乗って舞い上がって行った。

b_SDI1162.jpg

b_SDI1170.jpg

b_SDI1180.jpg
SIGMA DP1 Merrill (トリミング)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Akira

ステルス戦闘機、下から見ると空の上から見ると地面の迷彩なのかな。
by Akira (2013-02-03 22:08) 

spoonful

このシジミチョウ、どうも他の仲間とは異なる科で、日本のチョウでウラギンシジミ科に属するのはこの亜種だけで、他の近縁種はないようです。
by spoonful (2013-02-04 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Snapshot -銀座-瑠璃くらべ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。