SSブログ

Tibetan bell

27年も前のことになる。カトマンドを去る前の夜、 旅行仲間とネパール舞踊を観に行くのを断り、一人夜の街に出た。雨でぬかるむ暗い街を歩きまわり、小さな仏具屋入った途端、町中が停電になった。するとどの店も素早く蝋燭を灯し、何も無かったように商売が続けられた。店内で揺らめく炎に照らされ金色に光る真鍮の鉢を買い求めた。
最近はSinging Bowlとよばれ、仏具というより土産物として出回っているようだ。
水を満たし擦ると遠くから音がやってきて、漣が立つ。


TI-058.jpg

nepal.jpg
Kathmandu, NEPAL 1985

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

Akira

カトマンドゥの写真は、もわーと冷たい感じ、写真は詳しくありませんが、エクタクロムてこんな感じが得意だった様な、、と生半可か知識で思いました。デジタルに比べて全然解像度はないけれども、表現は、もっとアナログ的な深みとか、厚み、温度感、細かい所が、見えないための想像力の喚起、とかの方が大切なのでしょうね。
by Akira (2012-10-09 11:42) 

spoonful

ピンポーン Akiraさんすごい!KODAK Ektachromeで撮りました。今、主に使っているカメラはフィルムのように三層のイメージセンサー光を捕らえるFOVEON搭載のSIGMAのカメラです。
もう一枚アップします。スワヤンブナート(目玉寺院)から見下ろしたカトマンドゥです。

by spoonful (2012-10-09 21:25) 

Akira

デジタルの写真て、クリアでシャープという印象が強かったのですが、最近は、それを乗り越え始めているのですね。SIGMAは随分こだわりのあるカメラを出していろようで、デジタルカメラの進歩はすごいですね。
by Akira (2012-10-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バリの画家達Snapshot -立川- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。