SSブログ

揺れる龍

時々ここを視る。http://www.ustream.tv/channel/nied4maps-ii

b2011-11-18 16.49.jpg

USTREAMで配信している「強震モニタ」で、揺れ続ける日本列島の今が解る。独立行政法人 防災科学技術研究所 強震観測網で日本全国10000カ所に配置された基盤観測網のデータを集め視覚化している。チカチカ瞬いている色が揺れの強さを表し、ほとんどが人体で感知できないような揺れであるが、震度1を超えるとアラームが鳴る。やはり日本の地に原発は無理だと思う。この画面を見ていると、この夏お亡くなりになった小松左京氏の「日本沈没」エピローグ -竜の死- を思い出す。
「日本沈没」より引用 ----------------
 北半球の半分をおおうユーラシア大陸の東端で、いま、一頭の竜が死にかけていた。
 玉を追う形で大きく身をうねらせ、尾をはね上げた体のいたるところから火と煙を噴き出し、その前進は内部よりこみ上げてくる痙攣によって、たえまなくうちふるえ、かって巍然とそびえたつ棘の間に、緑の木々を生い茂らせていた固い背は、網目のようにずたずたに切り裂かれ、その傷口からは、熱い血が脈打って流れていた。
----------------


今日、国賓として来日中のブータン国王夫妻が福島県相馬市を訪れているが、ブータンの正式国名は「ドゥルック・ユル」=「龍の国」で、国旗には宝珠を掴む龍が描かれている。こちらは守護神としての龍である。ワンチュク国王は小学生に「龍は私たち皆の心の中に住んでいて、『経験』を食べて成長し、年を重ねて強くなるのです。自分の中の龍を大切にして下さい」と語りかけた。
ブータンはいつか訪れてみたい国である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Snapshot -秋葉原-七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。