SSブログ

芭璃旅後記−3

7月17日にニョマン・スディ夫妻に初めての赤ちゃんが生まれた。その8日後に臍の緒がとれ、親戚、知人が集まり盛大なお祝いが執り行われた。ニョマンはアバビの宿のスタッフでもあり、その夜、泊まっていた皆が彼の家に招待された。真っ暗な森の道を懐中電灯を頼りに到着すると、100人近い村人が集まり、お酒や食事が振る舞われ、男連中は賭け事をして盛り上がっている。まずは奥さんに挨拶して赤ちゃんを見せていただいた後、車座の端に座る。お酒がまわると誰ともなく「プン!」「プン!」と声が上がり、宿のスタッフのジャヌールがゆっくり謡いだした。めでたい席で謡われる「ゲンジェ」である。様々なパートに分かれた男声合唱で、声だけで時に激しく手振りも入る。一曲終わる度にアラック(椰子酒)やライスワインを飲み、真夜中まで宴が続いた。
隣の部屋に泊まっているカナダから来たPhillips君は「プン」の係に任命された。

bSDIM0535.jpg

bSDIM0563.jpg
Vネックの白シャツを着たのがお父さんになったニョマンは朝からの接待でちょっとお疲れ。
ミネラルウォーターのボトルに入った手作りライスワインがどんどん空っぽになっていく。
赤米で作ったワインが美味しかった。

bSDIM0600.jpg
男どもが集まると賭け事が始まる。

bSDIM0564.jpg

               
       2分15秒あたりから激しい掛け合いが始まります



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Akira

からだにしみ込んだ、リズムとメロディーという感じですね。商業化され洗練されない、良さがあるように感じます。
by Akira (2011-08-04 11:22) 

spoonful

舞台で演じられるガメランや踊りより、自分たちが楽しむための素朴な謡が好きです。人が集まり、あとはお酒があればいい。酔いつぶれた時がお開き。

by spoonful (2011-08-04 14:19) 

スプーン娘2号。

見知った顔がたくさん・・・

普段は飲まない酒も、村にいると飲んじゃうのよね。
ゲンジェの力は大きいです。仲間に入れた感じがする。
by スプーン娘2号。 (2011-08-06 04:09) 

spoonful

これが村の一体感ですねえ。時には煩わしいこともあるでしょうが、私がみんなを、みんなが私を支え合う。今回もあちこちで「娘は来ないのか? いつ来る?」って聞かれたよ。
by spoonful (2011-08-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芭璃旅後記−2芭璃旅後記−4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。