SSブログ

緑の在処 -府中-

暑く焼けたコンクリートに落ちる雨粒はたちまち蒸発してゆき、
森の緑は、フェンスの向こう側でシャワーの後の気持ちよさに身を震わせている。

bDSCN1556.jpg

bSDIM4658.jpg

bSDIM4675.jpg

bSDIM4689.jpg

bSDIM4668.jpg
SIGMA DP2

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Akira

この雨つぶの跡は、ランダムではなく何かの規則性があるようですね。
編み目状、又は縄状の様です。なんでだろう。
by Akira (2011-07-01 00:14) 

spoonful

Akiraさん
ランダムの中に何らかのつながりを見つけてしまうのが人間の視覚なのでしょうか? 夜空いっぱいに輝く星をつなぎ、形づけるように。
by spoonful (2011-07-01 22:25) 

Akira

雨粒は、最も空気抵抗の少ない所に落ちて来るとすると。特に無風のときはすぐ前の雨粒が通ったすぐ近くはスリップストリーム現象がはっきりと起き、前の雨粒が通ったラインちかくを通って落ちて来る。その連鎖が起きるので、地表にある疎密を持った形、特にリップストリーム連鎖が起きるのでの縄状の形を描くことがある。という仮説が思い浮かびました。
by Akira (2011-07-06 21:18) 

spoonful

なるほど、雨粒の着弾パターンにはそれなりの規則性があるのですね。
Slip stream 初めて知りました。
by spoonful (2011-07-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。